日青協ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日青協第66回定期大会

皆さん、こんにちは

5月4~5日、日青協第66回定期大会が行われ、
全国から道府県団を代表する代議員が集まりました。

今回、2回目の国立オリンピック記念青少年総合センターでの開催です!

4日は午前中に臨時理事会が行われ、2名の役員が信任されました。
午後からは定期大会開会式にうつり、日青協退任役員よりバッジの返納が行われました。

DSC_0005.jpg

DSC_0008.jpg

本会議とその後の委員会では、
今年度の方針と事業計画並びに予算について審議されました。
代議員からは活発に様々な質疑が出されました

DSC_0048.jpg

DSC_9835.jpg

5日の午後に行われた本会議で
議案はすべて信任されました

その後は退任役員2名から挨拶がありました。
涙あり笑顔ありの感動に会場が包まれる中、
想いの詰まったプレゼントやたくさんの「ありがとう」が溢れる
あたたかい時間になりました

DSC_0337.jpg

DSC_0405.jpg

DSC_0505.jpg

皆さん、本当にお疲れ様でした!

2016年度のスローガンは
「私たちの声が、仲間と、地域を動かす
~すべての運動を新館建設に向けて~」

です。

DSC_9875.jpg

今年もよろしくお願い致します!
  1. 2016/05/09(月) 17:22:15|
  2. 日青協報告

初めまして

今週から働かせていただくことになりました、高嶋です!

軽く自己紹介をさせていただきますと、私、大学が北海道にありまして4年間一人暮らしをしていました。
都会から田舎へ移っての一人暮らしは慣れないことばかりで大変でしたが、多くの友人にも恵まれ有意義な4年間を過ごすことができました(^∇^)
おかげですっかり寒さにも慣れ、久々に帰ってきたこの季節の東京が暑く感じるほどです(笑)
この状態で夏本番を迎えるのが怖くなってきましたが、早く東京に住んでいたときの感覚に戻せるようにしていこうと思います(汗)
 また私事ではございますが、大学生活中に麻雀にはまってしまい、卒業したらプロ試験を受けようと考えていました(*ノェノ)
9月のまだまだ暑い時期にプロテストがあるので、早く気候に慣れて体調を崩さないよう気をつけていきたいと思います!

まだまだ慣れないこともあると思いますが、早く職場になじめるよう頑張りたいと思いますのでこれからよろしくお願いいたします。
  1. 2016/04/20(水) 14:17:27|
  2. 日青協報告

はじめまして!!

初めまして!今週から働くことになりました原田です。よろしくお願いします
まずは、軽く自己紹介をしたいと思います!

前は首都圏の鉄道会社で駅係員をやってました
なので、鉄道には詳しかったりします
趣味は列車に乗って旅行したり、バイクに乗ったりすること等・・・色々と多趣味で書ききれないです
最近は・・・電車に乗るよりもバイクに乗る方が多くなってしまいました・・・(汗
(鉄道やバイク好きな方と話が合うかもです・・・)
大型自動二輪取得したので、大型バイクに乗り換えたいなぁなんて思ってたりします(今はHONDAのVTR250乗ってます」)
あとは・・・仕事しながら、大学の通信課程で社会福祉を学んでます!
・・・と余り語ってると長くなってしまうので・・・(汗

折角なので、今日の仕事内容についてちょっと触れたいと思います
今日は、新聞の切り抜きを整理したり、封筒の宛名貼りなどをしていました
新聞の整理なのですが、興味深い切り抜き記事を見ると読んでしまって手が止まっちゃったり・・・しました
まだまだ覚えることはたくさんあって大変なのですが・・・頑張りますので、よろしくお願いします!


000blog用日青協logo
  1. 2016/04/19(火) 15:49:34|
  2. 日青協報告

全国青研・青年活動支援者フォーラム

皆さん、こんにちは

3月4日~6日にかけて、日青協主催の
全国青年問題研究集会・青年活動支援者フォーラム
が行われました

更新が大変遅くなってしまいましたが、
青研・フォーラムの様子を写真と共に
ご紹介したいと思います…!

今回は日本青年館が建て替え中のため、
別館の山中湖畔荘 清渓にて開催されました。

DSC06963.jpg


初日の3月4日は、オープニング終了後
「地域と歩む青年活動」と題した
実践報告を行いました。

○福井県鯖江市連合青年団 酒井卓也さん
  「鯖江市連合青年団結成60周年記念事業の取り組み」
○鳥取連合青年団 田中修一さん
  「全国青年団種まき運動の取り組み」
○熊本県あさぎり町青年団 遠山優矢さん
  「町長選公開討論会の取り組み」

コーディネーターは
浜松学院大学教授 大野木龍太郎先生
に務めていただきました。

DSC00015.jpg

質疑も積極的に行われました。

DSC00101.jpg


休憩をはさんで後半は
千葉大学教育学部教授 長澤成次先生による講演
「語り合いはなぜ大切か~地域に生きる若者に向けて~」
を行っていただきました。

DSC00430.jpg



2日目の3月5日は、
分科会全体講義夕食交流会が行われました!

全国青研集会では各分科会ごとに分かれて
助言者と司会者を中心に、事前に提出していただいた
各参加者のレポートを元に話し合いました。

DSC07949.jpg

DSC07469.jpg

参加者の方々がそれぞれに
お土産も持ち寄りました

DSC08052.jpg


青年活動支援者フォーラムでは全体講義の後、
分科会が行われました。

DSC00534.jpg

DSC00731.jpg

DSC08169.jpg

DSC08115.jpg



夜の夕食交流会では
おいしい料理を頂きながら、
皆さん交流を深めていました

DSC08210.jpg

DSC08207.jpg

DSC08682.jpg

夕食交流会の後半では、
教宣コンテストの投票も行われました。

DSC08705.jpg

DSC08702.jpg

DSC08698.jpg



最終日の3月6日は、午前中は
青年活動支援者フォーラムの実践交流会総括講義を行いました!

DSC08824.jpg

DSC08962.jpg


午後には、実践大賞と教宣コンテストの表彰式
最後にエンディングを行いました!

表彰式では、14団体が受賞しました

2015年度全国青年団教宣コンテスト
DSC09025.jpgDSC09032.jpg

DSC09035.jpgDSC09040.jpg

DSC09045.jpgDSC09052.jpg

DSC09064.jpg

2015年度全国地域青年「実践大賞」
DSC09074.jpgDSC09082.jpg

DSC09089.jpgDSC09093.jpgDSC09097.jpgDSC09108.jpgDSC09120.jpg


続きまして、分科会報告・講評としまして
青研の分科会を代表しまして、元日青協副会長 時兼 秀充さん
フォーラムを代表しまして、北海道大学大学院特任教授 姉崎洋一先生
にお話いただきました。

DSC01281.jpg

DSC01336.jpg


最後に終わりの言葉として
日青協副会長 山田 絵美子さん
よりご挨拶いただきました。

DSC01348.jpg


皆さんお疲れ様でした!
また次回も皆さんの参加を心よりお待ちしてます!
  1. 2016/04/04(月) 11:31:20|
  2. 日青協報告

第64回全国青年大会

こんにちは

11月13日~16日に第64回全国青年大会が開催されました。

スポーツ9種目、芸能文化8種目のほか、
交流企画としてダーツと物産市も行われ、
全国から2000名以上の参加者が集まりました

開会式では、瑶子女王殿下のご臨席を賜り、
また義家文科副大臣をはじめとして多くの来賓を迎えて東京体育館で開催されました。

各都道府県が自分たちらしいアイテムを持ったりかぶり物をしたりして
華やかな行進を行いました
入場行進_01
入場行進_02
入場行進_03
入場行進_04


スポーツ種目
バレーボール、バスケットボール、バドミントン、軟式野球、卓球、柔道、剣道、ボウリング、フットサル

バレーボール
バスケットボール
バドミントン
軟式野球
卓球
柔道
剣道
ボウリング
フットサル


芸能文化種目
合唱、郷土芸能、写真展、生活文化展、将棋、意見発表、のどじまん、舞台発表

合唱
郷土芸能
写真展
生活文化展
将棋
意見発表
のどじまん
人形劇


また、交流企画として
全国青年団ダーツ大会、全国青年団物産市を行いました

ダーツ

  1. 2015/12/10(木) 17:24:59|
  2. 日青協報告
次のページ
