日青協ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北方領土返還をめざして

みなさん、こんにちは!
鎌田です

北方領土返還要求運動連絡協議会(以下、北連協)の総会が
27日午後、日本青年館で開催されました

北連協は、昭和43年の結成以来、
北方四島の一括返還実現にむけて活動している団体です。
日青協はその議長団体として、さまざまな加盟団体とともに
北方領土返還運動に取り組んでいます

tatemiti.jpg
↑政府の領土交渉を支えるべく、国民世論を高めていこうと呼びかける日青協の立道会長。

25年度の運動方針は無事承認され、
今年度も北方領土返還に向けてともに活動していくことを確認しました

総会後には、「日露首脳会談を終えて」というテーマで
外務省の有光大地さんによる記念講演がありました。

kouen.jpg

実際に、4月の日露首脳会談に同席された有光さん。
とても雰囲気の良い会談だったと、その時の様子を話してくださいました。
北方四島返還は簡単なことではないが、日本とロシアで良好な関係をつくることに努め
四島一括返還をめざしていくことを強調されていました。

北方領土がロシアに占拠され68年が経とうとしています。
「こんなに北方領土問題が長くなると思わなかった」
という北連協事務局長の児玉さんの言葉が心に残りました。

北方領土問題をともに学び、返還の声をともにあげていくことが
大切だとあらためて感じました

本日28日は
日青協主催事業「北方領土復帰促進婦人・青年交流集会」の申し込み〆切です。

日露関係が動き始めている今、
北方領土にほど近い北海道根室市で
現状を肌で感じ、ともに学びませんか?
今年は、ビザなし交流で使っている船「えとぴりか」の視察も予定しています

集会は7月13日~15日に行います!
お問い合わせ、お申し込みは日青協社会部までお願いします

000blog用日青協logo

スポンサーサイト
  1. 2013/06/28(金) 09:27:00|
  2. 日青協報告
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。