日青協ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の郷土料理

おはようございます。
事務局の菅井です。

本日は冬の料理、鍋について。

我が家では、寒くなってくると「常夜鍋(じょうやなべ)」という鍋を食べます。

下準備は、鍋に昆布を入れて出汁をとり、生姜をを輪切りにし少々入れます。

あとは、ほうれん草、豚肉、もやしを入れて、ポン酢と大根おろしで食べる!

野菜を水菜や小松菜であったり、たれをごまだれに変えるなどしてもおいしく食べれます。

シメは袋のインスタントラーメンを入れて食べるのですが、昆布の出汁がきいていて、

普通の袋ラーメンとは違ったまろやかなラーメンが楽しめます。(塩ラーメンがオススメ!)

毎晩食べても飽きないことから「常夜鍋」という名前がついたとかつかないとか。(諸説あるようです)

皆さんの地元ではどんな鍋を食べますか?鍋に限らず、地元の冬の郷土料理を教えてください!

これから寒さは厳しくなっていきますが、温かいものを食べて心も体も暖まりましょう!


(写真は常夜鍋とは一切関係ございません)
IMG_2232.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/12/11(木) 10:03:53|
  2. 日青協報告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。