日青協ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

18歳選挙権、可決しました

こんにちは、今日のブログ更新は早川です。

本日は棚田、熊井、鎌田、早川の4人で、参議院本会議を傍聴しに行ってきましたよ

今回の傍聴は若者の社会参画や政治参画などを目的に活動されておられる
「NPO法人Rights」のみなさんのお誘いにより実現しました

日青協とは以前より18歳選挙権の実現をめざして関わりがあり、
「かつけん」でも副代表の菅さんを講師としてお呼びしたことがあります

18歳選挙権は総数230、賛成230の全会一致で可決、成立されました
適用される選挙は、2016年夏の参院選からで、もう目前に迫っています

日青協でも政治に多くの若者の声を届けるため、18歳選挙権の実現を求め続けてきました
今後は学校教育の中で政治教育がタブーとされることなく、
政治や社会に関心を持った若者が増えるよう求めていきます

そんな青年が増えていけば、将来的によりよい町づくりや、
青年団員が増えることにもつながっていくんじゃないでしょうか

  1. 2015/06/17(水) 17:59:33|
  2. 日青協報告
