日青協ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦後70年 青年は二度と銃をとらない

 6月22日から沖縄県青年会館で平成27年度全国青年会館協議回総会が開催された。
 日青協からは照屋会長及び鳥澤事務局長が出席。今年度の日青協の運動については発言する他、会館の先輩方との親睦を深めた。

 今日、6月23日は沖縄の全戦没者を追悼する「慰霊の日」。最後の激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園で行われた「沖縄全戦没者追悼式」にも参列。正午に1分間の黙とうをささげ、平和への思いを新たにした。

 日青協は敗戦後の荒れ果てた故郷を目の当たりにし、青年の生活向上や平和と民主主義の確立をめざして、1951年に結成された。以来半世紀以上の月日が流れるも平和への希求は決して忘れたことはない。今、安保法制の動向が注視されるている。私たちの先輩方が掲げた「青年は二度と銃をとらない」。この思いは、普遍の信念として私たちは継承していかなくてはならない。

150623.Ireisai
  1. 2015/06/23(火) 18:15:19|
  2. 日青協報告
